食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】どっか

【とこ湘Blog】どっか

投稿日:2020年5月21日
20200521-01
0


こんにちは!
2週間ぶりの登場、編集部Kです。
最近はこの「とこ湘Blog」を見るのが毎日の楽しみになっております!
土曜日担当のTさんの前回の記事「【とこ湘Blog】デジタルの化石」、ご覧になりましたか?
私ね、MOって使ったことないんですよ(笑)
(こんなこといったら、編集部で「はぁぁぁぁ!?」っと言われそうなので、ここでこっそり笑)
けど、フロッピーディスクは中学生の頃、授業で使ったことがあるような・・・?

 

ただ、MDは使ってました!笑
MDに好きな曲を入れて、自分だけの特別なプレイリストができるのがとっても好きだったなぁ、と懐かしくなりました。

 

そこで今日は、私が去年「ガツーーーン!!」と衝撃を受けた曲を紹介させていただきます。
最近になってまた思い出すようになりました。
今聴くとまた、印象が変わりそうです。

 

それは・・・
曽我部恵一さんの「どっか」という曲。

これはNHK Eテレの「シャキーン!」という子ども向け番組で、2019年10月頃に流れていた曲です。
毎日流れるのですが、毎日ミュージックビデオの映像が変わり、毎日歌詞が変わるという・・・
どうやら、6パターンの映像と歌詞を制作したようです。
6パターンすべてを紹介するのは、さすがにちょっとアレなので、私の好きなもの2つの歌詞を紹介します!

 

 

「どっか」歌詞・山登り編
大昔 このへんは 海だったんだよ
今はこんな感じ わかるだろう?
大昔 ぼくは 魚だったんだけど
きみはなんだったの? おぼえてる?

どっか 行こうよ
海の底へ行こうよ
青い場所へ行こうよ
麦茶を飲んで行こうよ 行こうよ

きみと一緒なら ぼくはどこでもいいのさ
きみと一緒なら ぼくはどこでもいいのさ
いいのさ

大昔 このへんは 街だったんだって
今はこんな感じ わかるだろう?
大昔 ぼくは 蝶だったんだけど
きみはなんだったの? おぼえてる?

どっか行こうよ
高いとこへ行こうよ
知らない場所へ 行こうよ
遠いとこへ行こうよ 行こうよ

きみと一緒なら ぼくはどこでもいいのさ
きみと一緒なら 本当はどこでもいいのさ
いいのさ

 

 

「どっか」歌詞・駅編
大昔 このへんは 川だったんだよ
今はこんな感じ わかるだろう?
大昔 ぼくは 春だったんだけど
きみはなんだったの? 教えてよ

どっか 行こうよ
静かな場所へ行こうよ
花びら集めに行こうよ
自転車こいで行こうよ 行こうよ

きみと一緒なら ぼくはどこでもいいのさ
きみと一緒なら 本当はどこでもいいのさ
いいのさ

大昔 このへんは 夜だったんだよ
今はこんな感じ わかるだろう?
大昔 ぼくは 朝だったんだけど
きみはなんだった? おぼえてる?

どっか行こうよ
暗い場所へ行こうよ
明るい場所へ 行こうよ
おしゃべりしながら行こうよ 行こうよ

きみと一緒なら ぼくはどこでもいいのさ
きみと一緒なら 実はどこでもいいのさ
いいのさ

 

 

どうでしょう?

 

これね、歌詞もものすごく良いんですけど、メロディが本当に良いんですよ。
しかしながら、iTunesなどでは見当たらない・・・
余計に聴きたくなります・・・!

 

「どっか」に行けるとしたら、どこがいいかな?
と最近考えます。
コロナが終息したら、私は動物園やショッピングに行きたいかなぁと思います!
というわけで、TOPの写真は2月の始めに行った金沢動物園のシロテナガザルです(笑)
この子を見ているときに、ある事件があり、その場にいた子どもたちが大爆笑!!
みんなの心をわしづかみにしたすごい奴ですよ。
カラオケも良いですね!映画もいいなぁ。

 

でも結局、どこに行くとしても、大切な人や好きな人といっしょならどこでも良いんですよ。
なんだか温かい気持ちになれる曲です。

 

今は大変な時期だけど、家族とはいっしょにいられるし、大好きなお友達や離れて暮らす家族とはLINEのテレビ電話で顔を見て話すこともできる。
こうしてお家で仕事をしながら、会社の仲間と連絡をとることもできる。
みんな同じ方向に向かって頑張っている。
「いっしょ」って同じ空間で過ごすことだけではないよなぁなんて、思いました。

 

機会があったらぜひ聴いてみてください♪
(聴きたいけど見つからない人は、わたしが歌いますので言ってください笑)

 

 

さて、毎回恒例の「家庭菜園」ですが・・・
【前回の記事はコチラ】

写真左上は前回「発芽しない」とボヤいていたお花「るこう草」です!
星の形に咲くお花。私「星」が大好きで・・・
芽が出ました!
娘の反応は「なにこれぇ!!ヒェン(へん)なかたち~」とケラケラ笑ってました。

写真右上「1ヶ月で収穫できます!」のキャッチコピーに惹かれて購入した小松菜。
見事に虫に食われています(泣)
ど、どうすれば・・・(絶望)
娘の反応「どうちてむししゃんははっぱしゃんたべちゃったの?こまったねぇ」と、不思議そうでした。

あとはレタス的なものと大葉。
ぐんぐん大きくなっています!うれしいです!

大葉が収穫できたら、豚肉にチーズと大葉をいっしょに挟んで焼こう。
これがまたうまいんだなぁ。

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日