食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
319
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】ヤモリのおかげ

【とこ湘Blog】ヤモリのおかげ

投稿日:2021年6月8日
210608yamori_01
1+


こんにちは! とことこ湘南編集部Yです。
本日は東京は最高気温30℃、コチラの方も27℃はあったそうで暑かったですねー!

会社の自動販売機に飲みたかった缶コーヒーがあったので買いました。
なんで飲みたかったかってCMが超格好いいからです。

最後に出てくるマスクは付けていてるのに入店拒否されそうなインパクトですが最高ですね!
私の記憶の中ではゴジラが最後俯いたところで背びれが缶の柄にオーバーラップしていたと思ったのですが見返したらそんなことありませんでしたね…。
でも絶対あの柄は背びれとBOSSのエメラルドマウンテンとかに使われている山とダブルミーニングになっていますよね。格好いいなぁー。

関係ないですけど前作の際もBOSSとゴジラはコラボしていてそっちのCMもメチャ格好いいのでついでに貼っておきます。

そんな感じで前回の日記では「ゴジラ対コング」延期の泣き言に終始してしまっていたのですが、無事7月2日に公開が決定し、一安心といったところ。(ちなみに前回書いたように私はネタバレ回避のために一切の情報を遮断していますが、友人数人が矢継ぎ早に教えてくれました。特に一人は自分は見る予定も無いのに親切すぎです)
ただ、再々々延期になる可能性も無きにしも非ずのため、できるだけ当日まで忘れていたいと思う今日この頃です。

 

ゴジラの話はこれくらいにして、先日家の台所に突然、一匹のヤモリがいました。
我が家は5階なのでいったいどこからやってきたのか不思議です。
出来る限り傷つけず外に逃がしてあげたいんですが、何しろすばしっこいし虫捕り網の類も無いしで苦労しました。
こっちは逃がしてあげようと思っていても、向こうは捕食しようとしている巨大な何かと思っているでしょうし…
何とかビニール袋で周辺を抑え込んだ状態で少しずつヤモリ周辺の空間を狭め、そのまま包み込むことで安全に捕獲ができました。

そしてベランダに逃がした翌日。何となく行き先が気になって、ベランダに出てみたのですが何と…
ベランダに鳩が巣を作りかけていたのです。

まだ巣にはなっていませんでしたが、エアコンの室外機の周辺に小枝が集められ、たくさんの羽の残骸とフン。
腰を抜かして恐れおののき、すぐに専門の業者さんにお掃除をしてもらいました。

Tさんが野鳥に心和ませているのと対照的に、私は巣を駆除しようとしていて鳩にも申し訳ないのですが、調べてみたところ都会暮らしの鳩や鳩のフンは菌の巣窟で非常に危ないのだそうです。
その脅威はかねてより私も聞き及んでおり、母のお知り合いが道を歩いていたら突然低空飛行気味の鳩が胸元に激突、たったそれだけの接触で肺の病気になってしまったことがあったのだとか。(肺まで菌が入ってしまったそうです)
恐ろしや…皆様もどうぞお気を付けください。
確かにここ数日、鳴き声がするとは思っていたんですよね…。
人の気配がしないベランダは鳩が「いいじゃん」(・Θ・)と営巣を始めやすいそうで、朝夕に見回りをすると防止の効果があるそうです。
洗濯をしたり、メダカに餌をやったり、ベランダには毎日出てはいたのですが、室外機のある方は用がないので全然足を向けず、こんなことが進行していたなんて全く気付いていませんでした。

ヤモリのおかげで気が付くことができ、感謝です。
(今回捕獲作戦に必死で写真を撮ることが出来ていなかったので、サムネは以前別の機会に撮ったヤモリです)

(Y)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日