食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】脱皮に魅せられて、夏

【とこ湘Blog】脱皮に魅せられて、夏

投稿日:2020年7月4日
benitsukegani
0


こんにちは!
自衛隊体操で全身筋肉痛の“ロス飯”担当Tです。
自粛太りという運命に抗おうと必死です。
「体操」のつもりで挑むと、やられますよ(;´Д`)

今回は、ロス飯よりも、観てほしいものがありまして。
初回に書いたブログで、新江ノ島水族館の「貸し切りえのすい」という動画に癒やされているというお話をさせていただいたのですが、
同じく、えのすいの動画でハマっているものがあります!

「ベニツケガニ」の脱皮動画です!!

カニの脱皮ってこんな感じなんですね(@_@)
なんか、気持ち良い!!
パーツも多いし、凸凹しているから剥がれ落ちるのかと勝手に想像していたのですが、丸ごとでした。
「スポンっ」と、まるで早着替えマジックのようだと錯覚するのですが、この映像は早送り動画なんですよね(^_^;)
脱皮が完了するまでの時間は33分。
脱皮後、体が裏返しになったままでハラハラしましたが、
無事、ひっくり返って良かったです(о´∀`о)
ベニツケガニさんご苦労さまです!!

それよりも、もっともっとすごいのがこちらです↓

カニ界の八村塁、「タカアシガニ」さんです!!
これはもう圧巻ですよ。
脱皮した瞬間、思わず拍手喝采、スタンディングオベーション状態。
なんと6時間もかかったそうです。
あの長~い足を、殻の中で中心に引き寄せて、甲羅のおしりの方から出てくるんですね。
しかも脱皮後は一回り大きくなっているということですから、
ちっちゃい服を脱ぐみたいなものでしょうか。
いや、そんなに単純なことではないですね。

カニの脱皮は命がけだそうです。
脱皮中に絶命してしまうこともあるとか。
長時間お疲れさまでした!!

他のカニの脱皮も観てみたくてウズウズしています。

(T)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日